山下歯科医院では、歯科総合治療を行っています。

歯科一般

歯周病やむし歯の治療はもちろん、治療後のメンテナンスや予防処置にも対応します。

小児歯科

できるだけ痛みのない治療を心がけ、むし歯予防に重点を置いた治療を行います。

歯周病

タンパク分解型除菌水を使用し、口腔内の細菌をコントロールします

インプラントを使用した、外れにくい入れ歯の作成も可能です。

レーザー

レーザーを使用することで、低侵襲なむし歯治療が可能です。

歯列矯正

必要な場合には、矯正専門医と連携して治療にあたります。

予防

定期的なメンテナンスを通して、むし歯や歯周病予防に努めます。

審美

PMTCをメインとして、ホワイトニングやブリーチングを行います。

口腔外科

重症の口腔外科的な疾病については、歯科大学付属病院や総合病院との連携が可能です。

山下歯科医院ならではの「痛みの少ない治療」

山下歯科医院では、麻酔注射時に表面麻酔を行うのはもちろん、ペインゲートコントロールセオリーに着目し、できるだけ痛みのない治療に取り組んでいます。

ペインゲートコントロールセオリーとは

ペインゲートコントロールセオリーは、Dr.Melzack,Dr.Wallにより1965年に発表され、その理論に影響されたDr.Norman Pokras が、1990~1997年までの7年間をかけて開発しました。ペインゲートコントロールセオリーは、「脊髄の神経機構が関門(ゲート)として働き、末梢神経から中枢神経へ伝わる神経インパルスをコントロールしている」とする説です。

理論

末梢神経から中枢神経へ伝わる神経インパルスは、太い神経路を通る感覚と細い神経路を通る感覚に分けられます。脊髄は、触覚、圧覚、振動覚(太い神経路)、痛覚(細い神経路)のうち、どちらを脳に伝えるかを決めています。「太い神経路を通る刺激を出せばその感覚が優先され、細い神経路を通る痛覚が遮断される」という、特長的な現象を応用したものです。

ご注意いただきたいこと

ペインゲートコントロールセオリーに基づいた歯科麻酔は、必ずしも「絶対に痛くない」わけではありません。症状によっては痛みを感じることがありますし、麻酔をせずに少しずつ治療をした方が良い場合もあります。山下歯科医院のすべての治療で、ペインゲートコントロールセオリーに基づいた歯科麻酔を行うわけではありませんので、あらかじめご承知おきください。

藤が丘地域にお住いの方で
口腔内のことでお困りでしたらご相談ください。

045-973-2892

メールでの予約はこちら