ご相談・お問い合わせはお気軽に TEL 045-973-2892

医療法人社団 究修会 山下歯科医院
神奈川県横浜市青葉区もえぎ野6-3

横浜市青葉区 藤が丘駅 歯科 インプラント

歯周病治療/PMTC

Mobile Site QRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。
健康Salad 歯周病対策がポイント! あんしんインプラント治療
TOP»  歯周病治療/PMTC

歯周病治療

歯周病に侵されたお口の中を治療することは難しい。それが、これまでの歯周病(ペリオ)治療の常識でした。そのため長期間の通院や痛みといった負担が患者さんに大きくのしかかっていました。
山下歯科医院では、体に無害でありながら歯周病の原因菌を死滅させる強い殺菌力を備えた殺菌水(微酸性の殺菌水)を使用して治療を行いますので、これまでの治療と違って、身体的な負担が少なく比較的短期間で歯周病の改善がなされます。
その後は、定期的に医院での口腔内殺菌とメンテナンスを受ければ、歯周病は心配する必要がなくなります。同時にご自宅でのホームケアも歯周病を進行させないための大切な要素なので、必要なら指導させて頂きます。
また、併設のオーラルクリニックでは、歯周病が進んでしまった方のために、レーザーと特殊高濃度殺菌水を併用した集中治療(保険適応外)も受けることが出来ます。

PMTCとは?

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、つまり歯科専門のスタッフが専用の器具とペーストを使い、歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れ(ステイン)、歯垢(プラーク)やバイオフィルムを除去(クリーニング)する方法です。

PMTCの効果

タバコのヤニやコーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭の気になる方にお勧めです。PMTCによってツルツルに磨かれた歯の表面は、歯垢がつきにくくなるため、虫歯の予防にもなります。 また、歯の表面の着色が取り除かれることで、審美効果もあります。

• 歯肉炎
  • 歯槽膿漏
  • 口臭予防
  • 知覚過敏
  • 虫歯の進行抑制
  • 虫歯の予防(予防歯科)

殺菌水

安全な治療を約束する殺菌水

山下歯科医院では手洗い、器具の洗浄、清掃、うがい用水、歯を削る道具(タービン)、歯石を取る道具(超音波スケーラー)などから噴出される水にも殺菌水を使用しています。
院内感染の防止に努めていますので、衛生面においても安心して治療を受けていただけます。
動画でさらに詳しくご覧になりたい方はこちら!

そもそも殺菌水とは
殺菌水とは、除菌用に開発された最新の機能水です。次亜塩素酸を中性領域でコントロールし、強い酸化力と残留塩素の作用により強力な殺菌力を発揮します。
水道法水質基準項目をクリアしていて、残留性・副作用もなく、各種薬品・薬剤よりもはるかに安全です。皮膚や粘膜組織などに対する安全性も、眼刺激試験や皮膚一次刺激試験、急性経口毒性試験において確認されています。
殺菌水が持つ様々な効果
最近取りざたされているB型肝炎ウィルス、C型肝炎ウィルス、HIVウィルス、インフルエンザウィルス、黄色ブドウ球菌、MRSAにいたるまで、ほとんど全てのウィルス、細菌に対する殺菌効果が確認されています。
また殺菌水は人体・環境にやさしく自然なかたちで殺菌を行うため、耐性菌ができにくいのも特徴です。
高濃度次亜塩素酸水
山下歯科医院では殺菌水の他に、高濃度次亜塩素酸水という殺菌水の20~40倍の濃度を誇る水も使用しています。歯周病の原因菌も瞬時に死滅させることが可能です。毒性試験(眼刺激試験、 急性経口毒性試験、皮膚一次刺激試験、変異原生試験)においても安全性が認められ、食品添加物としても認可されています。
感染症(心内膜炎)を防ぐ
歯科において、口腔内細菌が原因で起こる感染症の1つに感染性心内膜炎があります。山下歯科医院では感染性心内膜炎を引き起こすグラム陰性菌等を術前に高濃度次亜塩素酸水を使用する事により死滅させ、感染性心内膜炎はもちろん、動脈硬化や誤嚥性肺炎など、口腔内細菌由来の感染症予防を徹底しています。

殺菌水や高濃度次亜塩素酸水を使用する場面

ここがポイント

• 抜歯
  • 歯科インプラントの埋入処置